特殊メイクアーティスト梅沢壮一が
ブログに甘えたブログ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
コンセプチュアル特殊メイク入門
コンセプチュアル特殊メイク入門 (JUGEMレビュー »)
コンセプチュアル特殊メイク研究会
念珠オモヒノタマ (竹書房文庫)
念珠オモヒノタマ (竹書房文庫) (JUGEMレビュー »)
岡野 正広,梅沢 壮一,松島 恵利子,佐々木 一樹,楠本 直樹
<< 公開収録中。 | main | 渋谷打ち合わせ→生田24時間ドラマ。 >>
オールアップ!!
category: - | author: ume
 思い返せば昨年の11月の事でした。日本テレビアートの乾さんより、「怪物くん」ドラマ化のお話を頂いたのは。

12月には池田、原藤、秋元プロデューサー、及び中島監督とお会いし、年末にはキャラクターのデザイン画を描き始め。1月は「本当にやるんだろうか」とどこか半信半疑のまま次々とデザインを起こし、そうこうしている内にキャストも決まり、そして2月、本当に役者の型取りが始まった。それから3月の終わりまでは、テストメイクさえ出来ぬまま、ポスター撮影、オールスタッフ、そして1話、2話の撮影へとなだれ込み、3月半ばには日本のテレビドラマ史上、恐らく目にした事のない、一度に26人という人数の特殊メイクキャラを群馬ロケで登場させるに至った。それが弟1話での就任式のシーンである。

その後の撮影は怒濤の如く過ぎて行った。王子とドラキュラの耳、それからフランケンの傷も、そう簡単にホイホイと作れる物ではない為、予備を用意しておく事が出来ない。我々が撮影に行ってる間も亀山、岩倉ら工房組はそれらの量産作業+Dr.マリスやデモキンのアプライエンス複製に追われ、また撮休にはヨッシー、中西もそれぞれ、大王の塗装や、オオカミ男のカツラやドラキュラのヒゲ等のメンテにあたった。

毎日眠かったなー。
今回手伝ってくれたヨッシー、中西さん、岩倉くん、カメ、美幸、遠藤さん、アキラちゃん、須賀さん、中西(麻)、星加さん、アンドーくん、小川さん、中ちゃん、星川さん!
お疲れ様でした、ありがとう!!


Image1217.jpg

そして、
今日無事にオールアップを迎えました。



本当に幸せな仕事でした。


この数ヶ月間、このブログにお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。

そして「怪物くん」を愛してくれた皆様、ありがとうございました。
このドラマを好きになってくれた方達が沢山いてくれたからこそ、我々はさらにやりがいを感じ、毎日仕事に励む事が出来ました。

まだ26日にスペシャル版がありますので、こちらも是非ご覧下さい。
楽しいです!

Image1216.jpg

そして今日、今まで撮影で使った耳を王子に差し上げました。
これで「使い捨て」にならずに済みます。

いつか、彼の素敵な作品に産まれ変わる事を願って。
(あるいはこのまま飾っておくのかなー(笑)。でもそれもよし。)


comments(13) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
はじめてコメントします。

「怪物くん」お疲れ様でした。今日オールアップだったと知りお邪魔してみました。
「怪物くん」とても面白いドラマでした・・・。
梅沢さんをはじめ、スタッフの方々のご苦労を耳にしながらも、大野くんファンである私は
毎週あの信じられないくらい 可愛らしい、あのお耳の王子の姿を楽しみにしていました。
まだまだ 続いて欲しいドラマでしたが、しかたありませんね。
SPが早速あるのだから 幸せです!

長い時間 お疲れ様でした。TVジャックなどもあり本当に大変だったと思います。
どうぞ 少しの間でもゆっくりなさってください。
そして、またお名前を見つけた時は、陰ながら応援させていただきます。

感動をありがとうございました・・!
by usa (2010/06/14 1:12 AM)
ウメさんお疲れさまでした。
楽しいドラマが作られていくその裏で、ウメさん達が大変苦労されていたことを知って、頭が下がります。
本当に本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
ハイビジョンで真近で見ても全然違和感のない自然な仕上がりで、いつも感心していました。これからも、梅沢さんのお仕事に注目させてください。
初コメントで失礼しました。
by なほこ (2010/06/14 1:31 AM)
ドラマの怪物くんの世界を楽しむことができました。
正直、たとえどんなに脚本や役者が奇跡を起こしたとしても、怪物くんの実写化なんて成立しないと思ってました。
このドラマがコスプレドラマで終わらなかったのは、特使メイクの力が大きいですよね?
観てるものにリアルな温度とか質感とか感じさせつつ、その上で空想する力も大切にしてくださっているなあとか(勝手ながら)思っちゃいました。
本当にキャラクターが素晴らしくて、(私は特に爺や様がめちゃめちゃ可愛くて大好きです)この間耳のない怪物くん(大野智さん)をTVで見たときなんて、違和感を覚えたくらいです。
物凄く大変だったとのことですが、お陰さまで心に残る作品に出会えました。
本当に本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
SPも楽しみにしております。


by souko (2010/06/14 3:38 AM)
梅沢様
怪物くん、お疲れ様でした。
全話は見れなかったのですがシリコン良かかったですよ
それにしてもこんな企画はもう二度と無いと思います。
今度は自分達で立ち上げた企画で勝負しましょう。
時間出来たら酒でも飲みながら企画話でもしましょう。
岡野
by masamasa (2010/06/14 4:02 AM)
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
そして、素敵なドラマを作ってくださりありがとうございました。
ブログを毎日拝見させていただき、一つの作品を作り出す苦労を知り頭の下がる思いです。
これからのご活躍も楽しみに見守っていきます。
by pipiko (2010/06/14 5:06 AM)
大変お疲れ様でした。
物語にリアルさを出せたのも特殊メイクの圧倒的な精巧さ故だったのではないかと思います。

頑張っている皆さんの姿に何度も勇気付けられました。

今後のご活躍を心からお祈りします。
すばらしい作品をありがとうございました。
by なずな (2010/06/14 8:13 AM)
初めてお邪魔します^^
素敵な「怪物くん」ありがとうございました。
毎回映画を見させていただいているような錯覚をおこしていました。可愛い怪物くんやその他の出演キャラのビジュアルが「怪物くん」の世界を見事に描き出し、セリフの説得力に信憑性が加わって、アニメの実写・・という枠には収まらないものに出会えた感動でいっぱいです。

お気に入りは、上の方も書かれてますが
「爺や」様^^ 角とバーコードが絶妙で出てくるたびに、可愛い〜と・・ww

大人から子供まで、夢があって素敵な作品を有難うございます。
今後のご活躍、陰ながら応援させていただきます!!

sp楽しみです^^

by ぽち (2010/06/14 8:59 AM)
はじめまして!
そして 怪物くん オールアップ
お疲れ様でした
梅沢さんの技術がプラスされ とても素敵な作品に 何度涙した事か

あの怪物くんの耳も いつかどこかで また見れたらいいな なんて思っています
素敵な作品を見せて頂き ありがとうございました
これからも活躍を見守っています
by さくらんぼ (2010/06/14 10:50 AM)
怪物くん、お疲れ様でした。
始まる前から、本格的な特殊メイクがすごい!とは聞いていましたが、
初めて怪物ランドを目にしたときは本当にびっくりしました。テレビドラマとは思えない!それに大野くんの耳のかわいらしさったら〜!


役者のみなさんの力量と特殊メイクの素晴らしさがばっちり噛み合って、ほんとに楽しく見ることができました。

ドラマは残念ながら終わってしまいましたが、またほかの作品で拝見できたらいいな。
期待しています!!
by まりん (2010/06/14 5:59 PM)
お疲れ様でした。怪物くんが織りなすサイドストーリーを垣間見ることができて、楽しかったです。有難うございました。

類は友を呼ぶといいますが、ドラマを通じて素敵な出会いがこの作品に結実されましたこと、とっても嬉しいです。

怪物大王と王子がリアルに親子に見えました。どのキャラクターもそれぞれ魅力的でしたが、やっぱり王子が素敵でした(笑)
by ポニョ (2010/06/14 10:13 PM)
umeさん本当に長い間お疲れさまでした!オールアップを聞いて、初めてumeさんのブログへ訪問した時の事思い出して・・・特殊メイクの繊細さもドラマへのスタッフさんの意気込みも本当に頑張っているな〜と感じてました。
ただの嵐ファンとして伺ったのに、いつの間にか本当の怪物くんファンになってました。一方的ですけど、先日umeさんの姿が見れた事もとても嬉しくて、ここを訪問してからほぼ毎日のように記事UPしてもらって・・・嬉しかったです。今も感謝で涙止まりません。本当にお疲れさまでした!!いつかこの目で作品が見れるといいな〜と♪もう訪問も日課になってます(>_<)
by ナナコ (2010/06/15 8:52 AM)
umeさん、お疲れ様でした。
そして、日本の特殊メイクがここまで進化していたことを作品「怪物くん」で知り、とうとうここまで技術がきたんだなあと、感動しました。大野さんを始めとして、怪物界の怪物さん達のフル特殊メイクが大好きでした。何話かの右耳と左耳の大きさが違う時があって、たぶん編集の関係だと思いますが、この時の左耳がとても可愛らしくて大好きでした。細かい話ですみません。狼男とその子供の特殊メイクも好きです。デモキンもかっこよくて、決まってました。
孤高のメス、見ました。肝臓がリアルですごい迫力でした。これもumeさんの作品だったんですね。
これからのますますのご活躍を期待しています。いい作品をありがとうございました。
by fine (2010/06/16 3:18 AM)
お疲れさまでした!梅沢さんなくては成り立たなかった怪物くん。TVドラマの枠を超えたすばらしい作品だったと思います。これからも梅沢さんチームのご活躍を楽しみにしています!!
by kaoru (2010/06/19 1:21 AM)






この記事のトラックバックURL : http://blog.soychiume.com/trackback/552
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH